ホーム > information > オンライン診療の基本ルール



#オンライン診療  #診療報酬改定 #対面診療 #他の医療機関紹介  

 

この4月から診療報酬改定と言って、2年に1回保険診療の価格やルールがいろいろ見直されました。 電話やビデオ通話によるオンライン診療のガイドラインも作成されました。

 

オンライン診療を受けられるにあたり、基本のルールをお伝えしえおきます。

(オンライン診療ご希望の方は、ご説明の後、オンライン診療同意書にご記入をお願いいたします。)

 

①オンライン診療も含めて全くの初診である場合、本人確認のため、身分確認書類にて確認させていただきます。

自費診療であっても、偽名で診察を受けること・個人情報の虚偽申告等はお断りいたします。

 

②オンライン診療で得られる情報は限られていることから、患者さんの診察への積極的な協力が必要です。

対面診療を組み合わせて行うことになります。

医師がオンライン診療の実施の可否を判断します。

 

③オンライン診療を行うことが適切でないと判断した場合(急変時、新たな疾患を診察診断する場合、情報通信の環境障害が発生している場合など)は、オンライン診療を中止し、速やかに適切な対面診療に変更となります。

 

④オンライン診療時、医師が必要と判断した場合は、他科の受診を勧めた場合は速やかに受診していただきます。

 

対面診察にも来ない

紹介先も受診しない

という場合は、オンライン診療は中止となります。

(当日、薬の処方もできない場合があります)

 

オンライン診療が不可となっても、対面での診察は保険・自費診療とも受けられます。

 

 

 

[`evernote` not found]
GREE にシェア

カテゴリ:

information

カレンダー

2022年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別 アーカイブ